明知鉄道の風景

愛すべき明知鉄道の風景をどうぞ

恵那

ここでJRと東鉄に接続です。
恵那駅 JR恵那駅

ライバルの上矢作行きのバス。2001年春復活(町営)。
東鉄

恵那駅前から、ダムサイトが見えます(通りの奥。写真ではちょっと分かりにくい。)。駅前整備の成果?
東鉄

東野

東野駅 ダムがよく見えます

飯沼

日本一急勾配らしい。単に平らなところがなかっただけ。
飯沼駅

阿木

駅には歯医者が入っています。
阿木駅

飯羽間

飯羽間駅

岩村

明知線で唯一列車交換のある駅。上矢作への連絡バスあり。歩いて見ませんか。
岩村駅 岩村駅 岩村駅・上矢作駅行きのバス停。東鉄塗装そのままです。

花白

目の前に花白温泉があります。歩いて見ませんか。
花白駅 花白温泉

山岡

もとは、岩村や阿木と似たような駅舎だったがなんかカラフルに。駅舎には学習塾。 駅の横には寒天を食べられる店がある。駅から瑞浪への連絡バスあり。
山岡駅 山岡駅瑞浪連絡バス停

野志

飯沼やここに駅が出来るんならどこにでもできそうな気がしてきたよ。ほんと。(あとは小野川と恵那高前かな。)
野志駅

明智

明知鉄道終点明智駅。大正村の玄関。
明智駅

車両

アケチ1型

地元に因んだ名前がつけられていました。 恵那峡号・阿木川ダム号・しろやま号・飯高観音号・大正号・ひがしみの高原号
紙すき アケチ2 山岡駅 アケチ4,5 アケチ6

アケチ10型

沿線市町村に因んだデザインのようです。
アケチ1?つつじ アケチ11とうだんつつじ アケチ12ささゆり アケチ13れんげ アケチ14さくら

キハ52 今何処

写真は同形ですが明知線を走っていたものと車両番号が違います。大糸線糸魚川駅にて(左)。米沢駅にて(右)
明知線で活躍していたのは、キハ52 120,121,122,123,136,137と分かっているので 見かけた方はご連絡を。(うけてどーすんのや!)
キハ52124 キハ52101

行方の情報が記載されたページ
キハ52のための小夜曲

C12は眠る

写真は明智小。他に恵那市役所前の公園(thanks to ToRA)、愛知のほうのどっかの公園にあるらしい。
C12 明智小

沿線


明知鉄道大好き2001年3月3日設置 E-mail:agi_jin_sa@yahoo.co.jp
 2003年2月15日更新