さよなら腕木式信号?

岐阜県の平成15年度予算で、明知鉄道の安全対策のための予算が計上されています。(参照

「集中連動装置導入」ということなので、数少ない明知鉄道の名物だった、腕木式信号とタブレット交換ももう見納めになるのではないかと思い先日岩村駅まで見に行ってきました。

腕木式信号のほかに信号がありますが、踏切用の信号のようです。

恵那方面 明智方面

駅員さんに
「県で信号なおす予算がついとったもんで、タブレット交換見に来たとこやに」
と言ったら、
「まんだ施設も作っとらんで、だいぶかかるわ」
と言っていました。

腕木の代替としての新信号機の運用はもう少し先だけど確実のようです。

列車交換

列車交換の様子です。岩村駅での交換

列車交換の音風景

列車交換の様子を録音してみました。(録音)

現在の信号

明智方面からとりました。(録画)


明知鉄道大好き 2001年3月3日設置 E-mail:agi_jin_sa@yahoo.co.jp
2003年3月29日作成 2004年5月29日更新